Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

7つの習慣#1 第1の習慣

 

こんにちは。fivecards略してFCです

 

今日は7つの習慣について話をしていきたいと思います

長編になるので何回に分けていきますね

 

 

7つの習慣は文字通りに7つに分類されます

第1の習慣 主体的である

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

第3の習慣 最優先事項を優先する

第4の習慣 Win-Winを考える

第5の習慣 理解してから理解される

第6の習慣 シナジーを創り出す

第7の習慣 刃を研ぐ

 

第1の習慣、第2の習慣、第3の習慣は依存から自立へ(私的成功)

第4の習慣、第5の習慣、第6の習慣は自立から相互依存へ(公的成功)

第7の習慣で相互依存の精度を上げる

 

簡単に言えばこんな感じです。

 

そして7つの習慣の中で大事な心構えがあり、この事に基づいた価値観で

行動することが大事です

 

インサイド・アウト(内から外に働きかける)」という

自分自身の内面から外へ働きかけることの考えです

簡単に言うと「他人に影響を与える人」という事です

 

 ではその事を意識して私的成功の部分の

第1の習慣から少しお話していきましょう

 

 ~第1の習慣~

わたしたちは出来事が起こった時に次の2つのどちらかの反応をします

反応的になるか主体的になるかです

 

反応的とはいつも自分の外の環境からの影響に支配されてしまう状態

問題を自分の外に置くことですね

主体的とは外の環境に関係なく、自分の内面から外に影響を与えていける状態

問題は自分自身にあると考えることです

 

反応的であると、人のせいや環境のせい、過去の境遇のせいなど

常に思い通りにいかない原因を自分以外のなにかのせいにしてしまいます

 

主体的であれば、頭で考え率先して自らの人生をつくっていくことができます

 

「人は誰でも自分の反応を選択する能力を持っている」

ということです

自分の反応の仕方を主体的に考え、周りの状況に惑わされることこなく

良い結果になることに集中して行動をすることです

 

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」

 

 

次回へ続く