Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

ブラック企業はすぐ辞めるべき メリットはありません

f:id:fivecards:20191028124521j:plain

 

 

みなさんこんにちは、

fivecards略してFCです

 

今日は

「皆さんの職場がブラック企業ならすぐ辞めるべき」

という記事を書いていきます

 

以前、私のブログでブラック企業に務めていた時の記事を書きました

そこで思ったのは、

ブラック企業はすぐ辞めるべし!

実体験なので本当にそう思います

 

しかし

「すぐ辞めちゃうと生活が・・・」

「お金がないからローンとか年金が払えない・・・」

様々な心配があると思います

 

ここでは独身の方向けの記事になるので、結婚されてる方や

子供がいる方だと少し頼りない記事になるかもしれないので

ご了承ください

 

まず結論からいって

「お金の心配はありません」

ただし、自己都合の退職だと少し必要です

 

なぜかというと、みなさんも聞いたことが

あると思いますが、

失業手当

というものが存在するからです

 

失業手当を受給するためには

条件があるのですが下記の事で

内容が変わってきます

① 自己都合退職

 1正当な理由がない

 ・離職日以前の2年間に被保険者期間が

  1年以上あること

 ・待機期間7日間満了後さらに3ヶ月の

  給付制限期間がある

 2正当な理由がある

 ・離職日以前の1年間に被保険者期間が

  半年以上ある

 ・7日間の待機期間が完成すればすぐに

  基本手当の支給が始まる

 

② 会社都合退職

 ・離職日以前の1年間に被保険者期間が

  半年以上ある

 ・7日間の待機期間が完成すればすぐに

  基本手当の支給が始まる

 

こんな感じで条件があるので

どれに当てはまりそうなのかを

しっかり考えてから

行動を起こすのが良いと思います

 

受給額は下記の計算式で算出されます

 

失業保険の受給額 = 

基本手当日額 ✕ 所定給付日数

 

※基本手当日額とは1日あたりの

 受給額のことで

 賃金日数(退職前6ヶ月の賃金合計÷180)

 に給付率という係数をかけて算出します

 ちなみに賃金日額には年齢に応じた

 下限額と上限額があります

 給付率は賃金日額に応じて

 45%~80%の範囲で決まります

 

 このようにハローワークにいけば

多少なりともお金の工面は心配いりません

自己都合退職ではなく会社都合退職

のほうが割がいいので

もし辞める決心をしているのであれば

会社都合退職になるように

理由を探すといいと思います

 

・労働契約が実際の内容と

 著しく異なっていた

・賃金の未払い

 (賃金の1/3を超える金額が2ヶ月連続)

・賃金が予想外に85%未満に低下した

・残業が2ヶ月連続で45時間以上

   1ヶ月で100時間以上

   連続する2ヶ月以上の残業

   の平均が80時間以上

・上司からパワハラ・セクハラ・

 マタハラを受けた

・事業主から直接・間接的に

 退職推奨された

これらの条件に当てはまれば

会社都合の退職になるので

一度確認してみてください

 

ちなみに私の場合は

自己都合退職にしましたが

この事を知っていれば

「残業45時間以上」

「上司からのパワハラ

「事業主から退職推奨された」

の3つが該当していました

(ここでイヤイヤ働くのが良いか

 他で楽しく働くのが良いか

 と言われました)

 

みなさんもブラック企業を辞める時は

一度この記事を見直して自分の合った

退職で辞められると良いと思います

 

最後にもう一度書きますが、

ブラック企業はすぐ辞めるべきです!

長く居てもメリットはありません

 

ではまた!