Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

今の仕事に満足していますか? 100%満足はほぼ無いと思います

 

f:id:fivecards:20191107012222j:plain

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです。

 

今日は「今の仕事に満足していますか?」ということを

記事にしていこうと思います。

 

ー目次ー

 

 

1、今の職場は自分にとってどんな環境?

 

「職場の環境」は今、どこでも大きな問題になっています。

・人間関係が問題視されている職場

・会社の雰囲気自体が悪い職場

があまりにも多いのが現状だと思います。

 

4月の新社会人がツイッターなどで

「会社がブラックっぽいから半日で辞めました」

「実際に入ったら思ってたのと違う」

こういったつぶやきが毎年出ています。

もちろん、本人たちにも問題があるかも知れませんが

企業がこういった環境だった場合はそれも問題だと思います。

 

もちろんそれに限った職場ばかりではないのは補足として

追加しておきますね。

いい職場は上記の問題を真摯に受け取り

改善していく努力をつねにしているからこそ

企業として成り立っているのも事実です。

 

では、みなさんの今の職場はいかがでしょうか?

1から100の間で自分で点数をつけてみてください。

 

 

2、職場の満足度は100%にはならない?

 

職場の満足度が100%になるのはほぼ不可能です。

従業員側からすると会社に求めることが

日に日に増えていきます。

また会社側も従業員に対して期待することも

日に日に増えていきます。

こればかりは仕方ない事です。

なので100%満足は絶対にありえないと思います。

 

3,人生は充実していると感じていますか?

 

今の仕事の満足を表題にしましたが、仕事だけで見るのではなく

人生そのものはいかがでしょうか?

人生が充実してないのに仕事で満足してる人は

おそらくいないでしょう。

逆に人生が充実してる人だからといっても

仕事が100%満足とは限らないと思います

なぜなら、仕事=人生ではないからです。

 

4,満足していないのならばこうしてみよう

 

100%満足は無理だと思いますが

100%に近づけることは可能だと思います。

仕事だけだと難しいので、どこかでリフレッシュが

必要だと思います。

しっかりリフレッシュして仕事に取り組むと

仕事の効率が良くなったり、良い結果がでる

時があります。

仕事ばかりではなく気晴らしが必要ってことですね。

 

いかがでしたか、仕事で満足することは

100%は無いですが、100%に近づける事は

可能ですのでみなさんも仕事人間にはならずに

どこかで息抜きをしてリフレッシュしてください。

 

ではまた!