Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

嫌な上司との接し方 

 

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです

 

今日は嫌な上司がいたらどう接するのかを記事にしていきます

 

みなさんの中にこういったイヤな上司がいませんか?

  • すぐに愚痴を言う上司
  • 自分のことを正当化する上司
  • 部下の評価を自分の評価に差し替える上司
  • 周りの意見を全く聞かない上司

などなど、このような上司ってけっこういると思いませんか?

私もこのような上司を目の辺りにしたことがあります

ここでみなさんに知ってほしいのは

「その上司には期待をしない」

「反面教師としてその上司をみる」

ということを心がけてほしいということです

決して

「その上司に意見する」

「間違っていてる事を違いますとすぐ言い返す」

は、しないほうが良いです

 

私のリアルな体験ですが、そうした場合大抵悪い結果にしかなりません

  上司に意見する=上司の機嫌が悪くなる+自分に対しての評価が下がる

  言い返す=上司を反対してる=上記とおなじ

 

上司を立てろというのか?思う人がいるかも知れませんが

私はそうは言ってません

そのような上司は

 「自分にとってメリットのない上司」

 「上司に意見をいっても上司は変わらないので無駄」

と自分に言い聞かせています

実際、そういった上司は結果が残せません

そればかりか場合によっては数年後、降格させられていたりします笑

 

なので、まずは自分の上司がこのような人であったのであれば

この2つの事を自分の念頭においておき

 無駄な行動を起こさない(反抗したり異論を唱えたりしない)

 自分はこのような人にはならないと自分自身に言い聞かせる

これだけでいいと思います

その結果、自分へのストレスも軽減され、上司もそんなに無理なことは

いってくることがないと思います

 

上司の機嫌を伺うということになるかもしれませんが

ぶっちゃけそれでいいのです

それが自分にとってメリットなのかデメリットなのかを考えると

メリットのほうが明らかに大きいです

「上司に媚びるのは嫌い」

というのはいらないプライドです

そのプライドのためにあなたの人生を悪くすることに

なんのメリットもありません

もしそのプライドが捨てられないのであれば

仕事をやめて上司との縁を切るしかないです

しかし、それは最終手段であり、とりあえず辞めたくなければ

上記の方法でやっていくしかないです

大丈夫!嫌な上司はいずれ降格されます(笑)

我慢だとストレスになるので

ストレスを抱えないためにも

考え方を変えるだけでいいのです

 

なによりも上司がどうこうというよりも

自分がどうありたいのか

を優先して行動していくことをオススメします。

「上司のせいで自分の人生が狂う」

とならないように、上司は所詮他人と割り切り

自分が成長していけばいいだけの事だと考えて仕事していけたらいいですね

 

まぁまずはそんな上司と出会わないことが一番いいかもしれませんね笑

 

ではまた!