Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

仕事に欠かせない事#2 時間管理について

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです

 

さて、昨日に引き続き仕事で役に立つであろう事を記事にしてみます

 

今回のテーマはこれ

 

 

☆時間管理☆

 

 

時間管理をみなさんはどの様に考えてますでしょうか

 「時間に管理されてるようでイヤだ」

 「時間通りに事が進むわけがない」

こういった意見をよく耳にします。

昨日お話した仕事に追われる人がまさにこのような状況に陥るわけですね。

仕事を追う人は時間管理もしっかりしているものです。

しかし1秒も狂わずに管理されている、いわゆる完璧主義の時間管理は

ここでは必要ありません。色々起こる事柄を100%予想することは

誰にも予想が出来ないものですから

 

少し話が逸れましたが、時間管理に関して少し説明をしていきたいと思います。

時間管理においてまず重要なのは

①やるべきことの細分化と重要性のランク付け

②キツキツのスケジュールではなく、多少ゆとりをもったスケジュールを組む

③期限をきちんと決める

この3つです。

 

①やるべきことの細分化と重要性のランク付け

 いま自分が何をするべきなのか、まずはやるべき事リストを作成してみましょう

 なにをやるのかが分からないと何もできません。

 そして重要性のランク付けも出来ません。

 きちんと準備することが大切なのは昨日お話した通りだと思います

 

②キツキツのスケジュールではなく、多少ゆとりを

 もったスケジュールを組む

 ①のことが終わったら、次はスケジュール管理です。

 ここで重要なのは「無理なスケジュールを組まない」事です。

 2時間かかる仕事だから2時間で組んでしまった場合、緊急かつ重要な仕事が

 入ったときにそこでもう時間管理ができなくなってしまいます。

 なので私主観ですが、15分~30分はゆとりをもたせておきましょう。

 

③期限をきちんと決める

 これは目標を明確にするため、日にち(時間)をしっかり決めておくこと

 「今日中にやる」とか「3日後には終わらせる」とか

 こういった終着点を決めることによって①の細分化が生きてくるように

 なります。これが出来ないと細分化もただの分割になってしまうからです。

 適当に「ここまでやればいいや~」になると終わりがないので

 仕事が長引きます。時間管理どころの話ではなくなってしまいます

 

この3つを根本に時間管理をしてみてください。

意外と簡単にできると思います。

 

 

いかがでしたか?物事を難しく考えてしまうといつまでたっても

取り組むスピードが遅くなります。逆に難しく考えずに

やってみたら「意外」とできるかもしれませんよ

 

ではまた!