Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

仕事に欠かせない事#1 仕事に追われるな 仕事を追え

 

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです

  

さて、今日は仕事で役に立つであろう事を記事にしてみます

(何回か続くかも!?)

 

今回のテーマはこれ

 

仕事に追われるな 仕事を追え

 

私の今までの主観ですが、ほとんどの人が仕事に追われる人ではないでしょうか?

どういった人が追われてる人なのか、簡単に説明します

 

  ・「忙しい」を理由に仕事を後回しにしてる人

  ・問題が起こった後に対応する人

  ・人に言われて初めて動く人

 

どうですか?心当たりありますか?正直自分も当てはまるところはあります。

しかしこれらの事を「追われてる」人と自分自身を理解して

「追う」人に自分を変えていけば良いだけの事です。

 

それでは「追う」人だと、どのような考えになるのか。

 

  ・「忙しい」ではなく「時間を作る」努力をしてすぐに取り組む

  ・これから起こるであろう問題を事前に対策として立てて行動しておく

 

よく聞くのが

「仕事が忙しくて言われた事がなにもできない」

「今忙しいのにこんな事言われても・・・」

と嘆く声ではないでしょうか?

でもそれって本当に忙しいのでしょうか?

 

仕事が忙しい=仕事を効率よくやってないだけの場合もあります

効率が悪いから仕事が終わらない→結果忙しく感じる

 

今忙しい=今にこだわって先の事を見据えてないだけ

 

ここをパラダイム(ものの見方)転換してみると違った考えになり

仕事を追う人になれると思います。

 

仕事が忙しい=仕事を早く片付けて時間を作る

今忙しい=「今」だけ大変であって、これから時間が作れるかもしれない

 

この様に考えてみたらどうですか?誰でも仕事を追う人になると思いませんか?

 

もう一つの例をたとえて説明してみましょう

 

問題が起こった後に対応する場合

  たとえばお客様から接客のクレームを頂きました

  「バイトの教育が悪いぞ。なんで挨拶すらできないんだ」

  それに対して

  「すいません!教育しておきます」

 

もう怒られたらこう言うしかないって感じですよね。

そして結局教育をしないでまた同じことで怒られる・・・

同じことの繰り返しが「仕事に追われる人」の特徴です

 

仕事を追う人は「言われる前に対策を立てます」

  教育が悪いと言われそうなバイトさんに挨拶の説明と練習をしておく

  言われそうな人に任せるのではなく自分が接客する

  接客のスペシャリストに対応させる・・・etc

 

自分自身に問題があると考える人ですね。

周りのせいにしない、自分が出来ることをまずはやる

 

 

どうですか?

さあ今日から仕事に追われる人から仕事を追う人になってみませんか?

この価値観を自分に落とし込んでみましょう!

 

☆最後にまとめ☆

 

①忙しいを言い訳にせず、時間を作る努力をする

②仕事を追う人になるためには事前準備が必要

まずはこの2つを試してみてください