Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

仕事で意識すること

f:id:fivecards:20191028122740j:plain

 

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです。

 

今日は上司が仕事で意識したほうがいいが良いことを記事にします

 

ある飲食店のトイレに張り紙がしてありました

「ん?なんだこれ・・」

と読んでみたらこのような単語が書いてありました

 

「お・い・あ・く・ま」

 

「なんだこれ?」と読んでみるとそれぞれの文字の横に

意味が書いてありました

 

  •  「お」・・おこるな
  •  「い」・・いばるな
  •  「あ」・・あせるな
  •  「く」・・くさるな
  •  「ま」・・まけるな

 

5つですが、これは本当に大事なことだと思います

 

「お」・・おこるな

   仕事をしててどうしても怒るときがあると思います

   部下に対してとか他人に対してとか、どうしても怒るときが

   出てくると思います。その時に思い浮かべると良いと思います

 

「い」・・いばるな

   仕事をしていて、上司だとどうしても部下より上ってことで

   威張る人がいます。例えば飲食店だと店長がアルバイトに対して

   威張る人がいるのですが、お客様からしたら店長もアルバイトも

   同じ従業員です。威張る事が無いようにこれも心がけたいですね

 

「あ」・・あせるな

   焦る=まともに仕事が出来ません

   もっというなら焦って仕事してもいい結果が出ません

   焦るときはまず深呼吸して落ち着きましょう

   「いま自分焦ってるな」と思ったら一度落ち着きましょう

   そうすることによって気持ちがリセットされて落ち着いて仕事が

   出来るようになると思います

 

「く」・・くさるな

   上司といっても社長じゃないかぎり中間管理職扱いです

   上司でも社長から言われることもあります

   もっというなら部下からも言われると思います

   その時は「自分は駄目なやつじゃないか」と落ち込み

   腐っていく場合があります

   そんなときに「くさるな、くさるな」と自分に言い聞かせて

   負けないようにすると良いと思います

 

「ま」・・まけるな

   仕事は勝負の世界でもあります

   自分のやれること、やったほうが良いことをやることで

   仕事で負けない自分が作れると思います

   あとは自分自身に負けないように、自分を信じることが大事です

   

この5つを上司の立場の人は覚えておくといいと思います

私もなにかあったときはこの言葉を思い浮かべて

自分に言い聞かせています

みなさんもこの言葉を是非覚えて仕事に役立ててください

 

ではまた