Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

仕事は誰にでも出来る やるかやらないかだけ

 

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです。

 

今日は「仕事は誰にでも出来る」について記事にします

 

みなさんは仕事を初めから出来ていましたか?

人間は無知な生き物ですから初めてやることはどうしても

抵抗があると思います

しかし私の経験上、初めてやったことでもやり続ければ何でもできる

と思います

 

簡単な例を出すと

赤ん坊は言葉が喋れません

しかし、数年すれば言葉を喋るようになります

自分から覚えようという意思で覚えるのではなく

周り合わせて喋ることが出来るように

なるからです

なので言葉をしゃべれない人は

殆どいないと思います

 

仕事も同じことです

向き不向きくらいはあるかもしれませんが

絶対に出来ないことはないです

誰だってやれば出来ます

 

さて、今の状況に置き換えてみてください

今の仕事は最初から出来たと言えますか?

おそらくほとんどの人が最初は

出来なかったと思います

しかし、数年やっていればいずれは出来るようになってきたと

思いませんか?私はその事を言いたいのです

 

私の仕事柄、部下に仕事を教える時は

「最初は誰も出来なかった

しかし、1ヶ月後、2ヶ月後には

誰にでも出来るようになるよ」

と最初に必ず言います

実際にほとんどの人がやれてきているので

確信を持って伝えています

もちろん本人に仕事を覚える気がなければ

出来ません

そこはお互いの意思の疎通になってくると思います

 

仕事は頭の良さ悪さで能力が決まることはありません。

本人のやる気、仕事へのあくなき向上心

この辺が仕事のできる人、出来ない人の差になってくると思います

 仕事をするにあたって「出来る・出来ない」は「やるか・やらないか」

この2種類だけだと思っています

出来ないのはやらないだけ

逆にやってみたら意外と出来る

このように仕事に取り組んでみたらいかがでしょうか?

 

ではまた!