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ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

仕事で人選は大事です

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みなさんこんにちは、fivecards略してFCです

 

今日は仕事で人選は大事ということを記事にしていこうと思います

 

仕事をする上で、適材適所という言葉があるように

人選はとても大事なことです

 

部下に仕事をやらせる時にそれぞれ

合った仕事を任せていますか?

ただ闇雲に仕事をお願いしていれば

効率の良い作業ではありません

 

たとえば2人の部下がいるとします

Aさんは

・数字が得意

・計算が早い

・人と接するのが苦手

・気配りができない

 

Bさんは

・計算が得意

・でもよくミスする

・人当たりがいい

・人見知りしない

・最低限の礼儀作法を知っている

・気配りが出来る

 

それぞれどのような仕事を任せるのが良いでしょうか?

Aさんは数字が得意なので経理を任せる

Bさんは気配りが素晴らしいからお客様の対応を任せる

 

このように人によって任せられる所をしっかり任せるためには

まずは部下の事をよく見ることが大切です

もし上司が部下を適当に配置して任せていたとして

逆の立場で任せていたらどうなるのでしょうか?

 

Aさんがお客様との接客を任せられたとしても

人と接するのが苦手であれば会話がしにくいと思います

そして気配りが出来なければお客様は距離を置くと思います

 

Bさんが経理を任されたら計算は得意かもしれません

しかしミスが多いので効率としてはAさんのほうが

仕事が進んでいたかもしれません

場合によっては経理上で1ケタ間違えて計上して問題に

なるかもしれません

 

これらは結果論なのかもしれませんが

上司は仕事の役割分担に対してきちんと

割り振りをする必要があります

そのために人選はとても大切だということを

私は言いたいのです

 

今回は2名で例題を出しましたが、10名の部下や

50名の部下、場合によっては100名以上の

部下がいる場合があります

その時に上司がそれぞれの部下をうまく割り振れるかによって

上司の器が試されるということにもなります

 

 部下の能力をしっかり見抜いて適材適所できる上司で

ありたいですね

 

ではまた!