Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

コンビニ業界少し揺れてる?

 

みなさんこんばんは、fivecards略してFCです

 

今日はニュースになったセブン&アイHDについて記事にしていきます。

 

セブン&アイHDが事業構造改革に伴い大リストラが行われるそうです

セブンーイレブンは約1000店舗の閉鎖・移転のほか

加盟店の負担を減らして収益力の改善させ、イトーヨーカドーとか

西武・そごうなど、事業見直しや店舗閉店のリストラをすすめるそうです

どうしてこの様になったのかというと

大きくは人手不足、ネット通販の普及が要因だとか・・

 

普段なにげなく車で走っていると、どこにでもある感じがする

セブンーイレブン。近い時は数百メートル先の同じ道路沿いにも

あったりしませんか?

「こんなに近くに出してどうするんだろ・・」

と疑問に思ったりもしてましたが、ただ店舗数を増やしたかった

だけなのですかね・・その結果がリストラ・閉店に

なってきたのかもしれません

 

コンビニはセブンーイレブンが多いイメージですが

これからは他のコンビニと同じ感覚でどこにでもセブンがあるといった

感じではなくなるのかもしれません

「こだわり」のある人だと、セブンがいい!といってセブンーイレブン

しか行かないけど、そうでない人からすれば「コンビニはどこも一緒」

という人もいます。消費者側からすればそんなに大きな問題ではないのかも

しれませんが、コンビニ側からしたら競合店の戦国時代みたいに

またコンビニ出店とかが荒れてくるのでしょうか

 

なんにせよ、リストラで解決というのはうわべの解決方法であり

大きな問題解決には至っておらず、リストラが終わっても

大きな問題自体が残っている以上、また何かしらの事が

起こっていくと思います。

 

セブンーイレブンが今後どういった形になっていくのか気になる所です

そしてリストラされた方の再雇用はどうなるのでしょうか・・

このご時世、就職難であるので再雇用は難しいと思うのですが・・

閉店のお店も本部ならまだしも、FCだと露頭に迷うだけですから・・

 

ではまた