Five Cards blogh

ファイブカーズ そのままFC(エフシー)ブログとよんでください

防災に備えて

 

みなさんこんにちは、fivecards略してFCです

 

今日は防災に備えて何が必要かを記事にします

 

まず必要なのを箇条書きにしていきます

 

  1. 避難場所
  2. ガスの元栓締め
  3. 非常用持ち出しバック

 

まずはこの3つですね

1.避難場所

  これは住んでる地域の学校や公民館などが多いと思います

  小学校・中学校・公民館などなど・・

2.ガスの元締め

  これは地震のときですが、ガスの元栓を締めてこないと

  最悪爆発ということにもなりかねません

  火災がでてしまったらほんとうに危ないので元栓だけは締めれる

  よゆうがあるときは締めてから逃げましょう

3・非常用持ち出しバック

  電気、ガス、水道が止まったとき、食料などがないと困りますよね

  なので、非常食などをまとめたバックを買っておくと便利です

  ただし、使う機会が殆どないので賞味期限は注意してください。

  2年に1回は買い換えるとかしておくと間違いないですね

  内容としては

    飲料水、食料品、貴重品、救急用品、マスク、軍手

    懐中電灯、予備電池、携帯の充電器、モバイルバッテリー

    服や下着、タオル

  などがあるといいでしょう

 

でも一番は「いざってときにしっかり動ける」事ですね。

普段とは全く違った動きになるので

なかなか動けないと思いますが。シミュレーションしておくなどの

対策は必要だと思います

 

ではまた